UMAMI Bombについて

辣油の材料のイメージ
UMAMI Bombは、日本、フランス、アメリカ、台湾と、世界中の食通達に料理を振る舞って来たシェフ【Chef Yohey】が、プロデュースする調味料ブランド。
日本の農家や漁師といった一次産業を盛り上げ、保存料、化学調味料不使用で『何気ない食卓を本物のUMAMIで彩り豊かに!』をモットーにしています。
その志の元に日本の各地に点在する、熱い生産者達から直接仕入れたこだわりの食材で、世界に通用する旨味調味料を順次開発していき、将来的に世界に輸出し日本の一次産業をどんどん盛り上げていきます!
LA-YU』は、そんな志のこもったブランドの記念すべき第一弾の調味料です!

Chef Yohey

Chef Yohey

僕は、料理で人を笑顔にすることの素晴らしさに魅せられて、21歳の時にそれまで通っていた大学を中退して、料理人になりました。その後、中華料理、熟成焼肉、フレンチと様々なジャンルで、15年以上料理人として第一線で頑張ってきました。2016年からフランスに移住し、縁にも恵まれ2022年の夏まで6年間、滞在していました。特に最後の3年間は食の都パリで、ヘッドシェフとして多くの国籍豊かなスタッフを率いて、枠に囚われないオリジナル料理を世界中から来店する食通の方々に提供してきました。

その後パリを離れ、ロサンゼルス、台中、台北と各地に招待されて、料理イベントを開催し大盛況だったのですが、そんな長い海外生活の中では、やはり国内にいては絶対に経験することの出来ない、言葉の壁や、文化の違いからくる意見の相違、人種差別等、様々な壁にぶち当たってきました。そんな大きな壁を何回も乗り越えるたびに

改めて日本という国の素晴らしさと、

日本人としてのプライド責任を感じ、

日本のことが大好きになりました!

そこで日本人の料理人として、何か少しでも日本のために出来ることは無いかと日々考えるようになり、遂に思い至ったのが、日本の一次産業が抱える問題解決のために、世界に通用する調味料を各地域で地産して将来的に輸出し、しっかりと地方の方々が自分自身でも世界の市場に挑戦し成功することが出来るんだ!と思ってもらえるような前例を作ることでした。

 

地産消(ちさんたしょう)

次世代調味料ブランドUMAMI Bombが大切にしているコンセプト。

地産地消では解決しきることが出来ない、地域経済が抱え続けている問題が山積しています。その解決の新たな一手として、この新たなコンセプトの元にそれぞれの調味料ごとに、メインとなる食材の産地(都道府県)を設定し、同地域で一貫して生産~加工~製造をコンパクトに行い、地域経済の活性化に寄与。また製造を委託する地域の加工工場には、長年シェフとして海外で活躍してきた経験・技術を活かして、既存の食品加工技術から枠を超えたアイデアを積極的に提案することで、より高品質な製品の製造を行います。(地産)

またより広い視野で日本全国はもちろん、世界各国を市場と見据えた商品開発、販売促進を行い、調味料を通して世界の人々に日本の地域社会の魅力を発信すると同時に、世界から地方に利益が循環するシステムの構築を目指します。(消)